日本手術看護学会ブログ

日本手術看護学会の公式ブログです!

教育研修「コミュニケーション①」を終えて

9月25日、本年度教育研修「コミュニケーション①」を、講師に諏訪茂樹先生(東京女子医科大学)をお迎えし、アクティブラーニング方式で開催しました。

参加者は26名でしたが、北海道から沖縄まで全国から会員の方々にご参加いただきました。講義は、「対患者へのコミュニケーション」を中心に、グループワークを随所に取り入れながら進行し、1日の研修でしたがあっという間に時間が過ぎていきました。 今回の研修を参考に、自部署で生かしていただきたいと思います。

なお、続編として、11月12日(土)の「コミュニケーション②」では、チーム医療に活用できるスキルの習得を目指した研修を予定しています。現在、参加者を募集中です。募集期間を10月17日(月)まで、延長しますのでご検討ください。(横溝)