日本手術看護学会ブログ

日本手術看護学会の公式ブログです!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近畿地区京都ブロックセミナーのご案内です。

今さらSSI?今こそSSI!! ウイズコロナ、アフターコロナで変わったこと、変わらないこと、わからないこと。 今、人気の畑 哲昭先生が詳しく丁寧にお話しします。 ぜひご参加ください。詳しくは、近畿地区HPにアクセスしてください。 日本手術看護学会近畿地…

今年も手術看護実践指導看護師が誕生しました!

日本手術看護学会には、全国の手術室で働く看護師さんのうち、クリニカルラダーレベルⅢ以上の看護師さんを「手術看護実践指導看護師(愛称:JONAⅢジョナサン)」として認定する制度があります。 今年は9名が新たに認定されました。それぞれの施設で実践力、…

東北地区学会を開催して

2023年8月19日(土)、「COVID-19を振り返る~どう対応してきたか…今後に活かす手術看護とは~」をテーマに東北地区学会を開催しました。現地開催とライブ配信のハイブリッド形式で、参加者は203名でした。 研究発表1題と講評、総会を午前中に行い、午後から…

2023年度 手術看護の日イベント「エッセイ募集」開催中!

昨年度に引き続き、手術看護にまつわるエッセイを募集中です。 8月末が締め切りです!!! 豪華な景品もあります(詳細についてはポスター、HPをご覧ください)。 ぜひご応募ください! 詳細は、こちら▶https://www.jona.gr.jp/common/c_03.html

こんにちは。研究倫理審査委員会です。

今年度の倫理審査受付はあと3回になりました。日本手術看護学会では、審査体制がない施設に所属されている学会員の皆様などが、研究に取り組む際に倫理審査を受審し、倫理的配慮のもとに研究に取り組むことができるような体制づくりをしています。 申請する…