日本手術看護学会ブログ

日本手術看護学会の公式ブログです!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月3日「手術看護の日」制定記念イベントのお知らせ

本学会は、昨年10月3日を「手術看護の日」と制定しました。その制定記念イベントとして、広く一般の方に、安心・安全な手術看護を提供している手術室看護師の役割について、理解を深めていただくために、分かり易く紹介した動画を、10月3日正午の配信予定で…

教育研修「コミュニケーション①」を終えて

9月25日、本年度教育研修「コミュニケーション①」を、講師に諏訪茂樹先生(東京女子医科大学)をお迎えし、アクティブラーニング方式で開催しました。 参加者は26名でしたが、北海道から沖縄まで全国から会員の方々にご参加いただきました。講義は、「対患者…

第36回年次大会参加申込について

第36回年次大会の参加申込は、事前参加申込のみとなっており、9月30日(金)正午が締切日です。延長はありません。また当日の参加申込は、ございませんので、お忘れなくお手続きください。 本日、「日程表」と「プログラム」を学会HPに掲載しました。「会場…

災害運用訓練の御礼

「JONA災害情報システム」の運用訓練を、472施設の方にご参加いただき無事終了いたしました。今後も、アンケートなどを参考に、システムの構成や運用について検討していきたいと思います。運用訓練へのご協力ありがとうございました。(事務局)

新しいページの幕開けです!

本格的に、公式ブログを開始しました。今後随時記事を掲載していきますので、会員皆様の情報の共有や意見交換の場にご活用ください。