日本手術看護学会ブログ

日本手術看護学会の公式ブログです!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第36回年次大会オンデマンド配信のご案内

現地にお越しになれなかった参加者の皆さん、お待たせしました。 明日11月19日(土)正午から、3年ぶりの現地開催に参加された手術看護を愛する皆さんの熱い思いを乗せて、ほぼすべてのプログラムをオンデマンで配信いたします。 そして、会場に来られた皆さ…

「手術室看護師の業務実態調査」に関する重要なお知らせ

表記業務実態調査をお願いしている施設の方にご連絡申し上げます。 先月末に、本調査を依頼させていただきましたが、調査を実施し、複数の施設の方からのご質問等のなかで、Q29について一部変更が必要と判断されましたので、取り下げいたします。 つきまして…

夢のような時間 ~年次大会に参加して~

みなさん、こんにちは! 福島県から年次大会に参加した、佐藤健斗です。 この度、手術看護の日制定イベント「最も胸アツ!!Nursingエピソード」(看護師の部)にて、最優秀賞をいただきました。賞状をいただくなんて大学の卒業式以来のことで、心が躍りまし…

第36回日本手術看護学会年次大会 エピローグ

第36回年次大会(現地開催)は、盛会のうちに、無事終了いたしました。 3年ぶりに現地開催が実現した年次大会ですが、2年にわたる企画運営に携わっていただいた東海地区役員の方、登壇された方、参加された皆さんや関係各位の総力で無事に終了することができ…

第36回日本手術看護学会年次大会 2日目

妊娠、出産等でしばらく学会への参加をお休みしていましたが、4年ぶりに現地参加しました。押し入れから掘り出してきたスーツ。袖を通し学会会場に入ると、何故か気持ちも姿勢もシャキッ。 「広報委員会活動報告」の中で、「最も胸アツ!!Nursingエピソード…

第36回日本手術看護学会年次大会 1日目

今日から、第36回日本手術看護学会年次大会が名古屋国際会議場で開催されています。 2年振りの対面での開催となり、多くの講演や研究発表がありました。多くの施設で課題となっている「病棟と手術室との連携」や診療報酬算定された術後疼痛管理に関する発表…