日本手術看護学会ブログ

日本手術看護学会の公式ブログです!

秋と言えば、紅葉の秋、行楽の秋!


「魅力度ランキング」最下位の茨城県に住む私から、茨城のちょっとした自慢をさせてください。

先日茨城県ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園(ロックインジャパンでお馴染み)のコキアを見に行ってきました。

10月下旬、コキアの紅葉は見頃後半で赤と茶のグラデーション、満開のコスモスはピンク色でとても素晴らしい景色でした。見晴らしの良い丘からは海も一望できます。

家族9人で、レンタル自転車で林や、丘など自然の中をサイクリングしながら、景色を楽しみました。私の父は高齢ですが、足腰はしっかりしていて5年ぶりの自転車も問題なく乗れました。気がつけば、列の真ん中辺りの順番で走っていた父は、普通自転車でありながら、ぐいぐいと電動付き自転車に乗る私を追い越して先頭に立ち、とても嬉しそうな爽快な笑顔で駆け抜けていきました。

毎日何かと忙しく、仕事から離れてもやるべき事に追われて疲れてしまうことがあります。そんなときは、だだっぴろい自然の中をこうして風を感じて走るのが、私にとって最高の気分転換です。少し顔を上げて空を見れば、嘘みたいに、頭からっぽ、身体はほっこり、心地よい風には身体の奥からじんわりとほどけるように癒されます。(2日後に筋肉痛ですけど)

秋と言えば食欲の秋!茨城笠間市は栗が日本一!冬になればアンコウ鍋が美味しい!美味しいものを食べるのも大好き!また明日からがんばろう!(by  広報委員)