日本手術看護学会ブログ

日本手術看護学会の公式ブログです!

心くん:先輩、手術中に地震があったらどうすればいいんですか?

心くん:  先輩、最近地震が多いですね。

希望ちゃん:そうね、やっぱり大きい地震が来る予兆なのかな?

心くん:  そうじゃないことを願いたいですが、なんか嫌ですね。

      先輩、手術中に地震があったらどうすればいいんですか?

希望ちゃん:まず、落ち着いて、自分と患者さんの身の安全を確保することが、

      必要なんだけど。

      あれ、心くん、手術室の災害訓練って受けたことあるの?

心くん:  え?  ないですよ!

希望ちゃん:そうなの?じゃ、計画してもらうね!

      それから、『JONA災害情報システム』の入力方法も知っておくと

      良いね!

心くん:  分かりました!  チェックします!!